丹後ウルトラマラソン完走に向けて③

2022年の丹後ウルトラマラソン完走に向けて練習を本気で開始しました。毎週、練習結果を投稿していきます。

今週は、日中は熱くなってきましたが、朝晩はまだ涼しくて走りやすかったです。

2021年5月24日(月)~5月30日(日)の結果

まずは週4日以上を2か月継続させることで習慣化が身につくみたいなので、それを目標に走っています。

3週間目は、週4日、1日3km以上走りました。

徐々に疲労感もなくなり、脚の調子もかなり良くなってきています。

また、1日3kmだけだと気持ちとしても楽で、途中でやめたいという気持ちはなく継続させることができ、良い感じにドーパミンが出ていました。

タニタの体組成計を使用し、筋質点数と筋肉量を測定しました。

測定時間は、原則夜ご飯前としています。

筋肉量は増減が激しいです。

筋質点数は2週間目まで減少傾向にありましたが、3週間目は徐々に上昇傾向にあり、開始当初63点から、最終的に67点まで上がりました。徐々に点数を戻してきました、100点達成を目指したいと思います!

自然を楽しみながら走る

ランニングコースに多くの池があります。この池を見ながら走ると、気持ちが安らぎます。

まとめ

1:習慣化させるためには、まず週4回以上を2か月継続させる必要がある

2:継続させるために、とっかかりやすい距離から始める

3:いきなりの運動は筋肉への負担を減らし、運動パフォーマンを悪くさせるため、走った日の翌日は休むことが重要

かならず習慣化させ、練習量を徐々に増やし、2022年の丹後ウルトラマラソン完走を実現させます!

毎週土曜日もしくは日曜日に練習結果を更新していきますので応援のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA